年末の大掃除中、 過去に旅行や研修で出向いた、 国々での写真が出てまいりました。
 もう2度と海外旅行など出来る余裕はありません。
 写真が朽ち果てる前に、この思い出を残すべく、 勝手ながら このページは、小生の海外渡航記とさせていただきます。
MY DOCUMENT OF OVERSEAS TRAVEL
香港・シンガポール・バンコク
1988.8.18~8.22
職場の研修旅行で、初めての海外旅行。 日本に電話かけるのがまだ大変な頃でした。
中国
1990.7/24~7.28
職場の研修旅行アジア編パート2。 何となくの参加です。
ヨーロッパ T
(イギリス・ドイツ・スイス・フランス)
1991/1/21~2/1

全国から30人ほどの公務員が参加して、 ヨーロッパのニュータウン構想等について視察研修しました。 折りしも、湾岸戦争真っ只中。 成田の北ウィングで、どこぞのニュースキャスターが追いかけてきて 「なぜこんな時期に海外へ行くのか!?」 と、 しつこくマイクを向けてきました。 「そんなこと言われても知るもんかい」
ヨーロッパ U
(イタリア・スイス・フランス)1992.11/27~12/5
どうしても、 1日じっくりとオルセー美術館 (印象派・後期印象派の珠玉の作品が展示されている)を見て廻りたくて、 職場の研修旅行を利用させていただきました。いや〜堪能しました。
オーストラリアUP!
1994.10.15~10.20
またまた職場の研修旅行 (もちろん、 旅費のほとんどは自分の積立金ですが) です。 パスポートの期限が間近だった、というだけの理由で行ったような気がします。 ああ、花の独身時代・・・。
アメリカ
1995.5.8~5.13
本当は北欧へ行きたかった新婚旅行・・・旅行代金を聞いて潔く諦め、 その4分の1の値段だった 「ロサンゼルスとハワイ」 に決定です。
ヨーロッパ V
(ギリシャ・ドイツ・)
1997.11.20~11.27
食事は日本人好み、 親しみやすさもフランス人とは大違い。 増してや、 バスで落とした財布が、 帰国後にちゃんと戻って来た (ヨーロッパTの時でした) ともなれば、またドイツに行きたくなるってもんです。


トップページへ