「いつかはトヨタ車に乗りたい」らしい イギリス

ハーロー市  企業誘致とまちづくり


まずは 「ロンドンタクシー」 に乗車。 陽気な運転手とロンドンタワーのギロチン談議に花が咲きました。 この頃はまだ、 英検2級のライセンスも錆ついてなかったのですが・・・。 ハーロー市で受けたニュータウンの講義内容は忘れました。
「寒くなんかないよっ」だって ドイツ

バーデンバーデン市  地域振興と開発



湖のほとりで会った仲良し3人組。 不思議にドイツの方とは気が合いました。先人が3国同盟組んだのもうなづけます・・・。 バーデンバーデンでの研修内容は記憶にありません。
陽気なじいさん スイス

グリンデルワルド市  町並み保存・観光振興


標高3,454mのユングフラウヨッホ登頂。 平地では考えられない気圧と寒さで、ちょっとの酒でも酔いが回り、 皆「友だち」になってしまう(写真)・・・。 グリンデルワルド市でルッケン観光局長が行政状況を詳しく説明してくれましたが、割愛します。
エリザベス役の芳本さん フランス

パリ市  芸術性を高めた公共施設建設

当時の人気番組、 「なるほどザワールド」 のロケで、 芳本美代子(写真右)さんも来ていたベルサイユ宮殿。 ルーブル美術館で、 あの 「モナリザの微笑」 が手の届くほど近くに飾られていたことに感動しました。 もちろん、 屈強な警備員が脇を固めていましたが。


総括 : 幸か不幸か、 戦場のヨーロッパはチェックは厳しかったものの、 飛行機はガラガラ。 そ
    の上兵士や警官がうようよしていたため、スリやかっぱらいも居なくて快適な旅でした。

Other Picture


戻る